運動不足が女性の薄毛の原因になる理由とは?改善方法はあるの?

image

運動不足は女性の薄毛の原因の一つに挙げられます。特に女性は年齢を重ねると1日の運動量が少なくなりがち。このページでは、運動不足が薄毛につながってしまう原因と改善方法について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

運動不足が女性の薄毛の原因になる理由とは?

どうして運動不足が薄毛の原因になると言われているのでしょうか?主に以下のような理由が考えられています。

① 頭皮の血行が悪くなる

薄毛の大きな原因の一つが、頭皮の血行不良です。慢性的な運動不足になると、全身の血流が滞りがちになり、毛細血管の隅々にまで血液が流れにくくなります。すると、毛根は必要な栄養を得られなくなるため、抜け毛の増加につながってしまいます。

健康的な頭皮は青白い色をしています。もしあなたの頭皮が赤い色をしていたら要注意です。血流が悪くなり、うっ血している可能性があります。

適度な運動をすることで血管が広がり、心臓がポンプの役割をして全身に勢い良く血液を巡らせます。デスクワークなどでなかなか運動できないという人もいるかもしれませんが、少しの運動でも毎日続けていくことが大切です。

② 新陳代謝が悪くなる

運動不足になると、新陳代謝が悪化します。新陳代謝というのは、簡単に言えば、細胞の入れ替わりのことです。私たちの身体を構成する細胞は、常に古いものから新しいものへと入れ替わっています。神経細胞や永久歯以外の全ての部分で新陳代謝は起こります。

運動不足になると、新陳代謝が悪化します。すると、毛母細胞の活性が低下しますので、ヘアサイクルが乱れやすくなります。髪の成長期が短くなり、休止期が長くなるため、髪の毛は十分に成長できないまま抜けてしまい、新しい髪の毛は生えにくくなります。

毛母細胞を活性化させるためには身体の新陳代謝を良くしていく必要があります。

③ 自律神経が乱れる

運動不足になると、自律神経が乱れやすくなります。

自律神経とは、自分の意思に関係なく、循環器や呼吸器など身体の各器官の活動をコントロールしている神経のことです。活動時や緊張しているとき、ストレスを感じているときには交感神経が活発になり、睡眠時やリラックスしているときには副交感神経が活発になります。

通常は交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいくため、身体を正常に維持することができます。しかし、自律神経が乱れると、切り替えがうまくいかなくなり、栄養の消化吸収や身体の修復ができなくなり、様々な不調が現れます。

このような状態が続くと、頭皮環境が悪化し、髪の毛も成長できなくなるので、抜け毛の増加につながってしまいます。

自律神経が乱れると抜け毛が増えるのはどうして?対処法は?

④ 正常な皮脂の分泌ができなくなる

頭皮のベタつきが気になったことはありませんか?運動不足になると、脂肪の代謝が悪くなり、頭皮の皮脂が過剰に分泌されてしまいます。

皮脂の分泌が過多になると、マラセチア菌が異常繁殖し、脂性フケの原因となります。このような頭皮環境の悪化は抜け毛の増加につながります。

薄毛予防に役立つ運動とは?

image

薄毛を予防するには有酸素運動が最適です。有酸素運動とは、長時間続けることができる比較的軽めの運動をいいます。

有酸素運動を行うメリットには、主に以下のようなものがあります。

  • 基礎代謝の向上
  • 心肺機能の強化
  • うつ改善
  • 体脂肪の燃焼
  • ストレス緩和
  • 骨や血管の強化

有酸素運動を行うことで心肺機能が丈夫になり、骨や血管が強化されます。基礎代謝が上がり、体脂肪を燃焼しやすくなるので、ダイエットにも向いています。

また、有酸素運動にはうつの改善やストレス緩和などの効果もあり、心身の健康維持に役立ちます。

有酸素運動の効果を得るためには?

有酸素運動は、20分以上運動を継続することで効果が期待できるようになります。これは、運動開始後に20分ほど経ってから脂肪の燃焼が活発になるためです。

ただし、20分以上続けなければ全く効果がないというわけではなく、20分以下でも多少の効果を得ることは可能です。運動を20分継続するのが難しい場合には、5分の運動を4回とか、10分の運動を2回などのように、時間を区切って行っても同様の効果が期待できます。

どんな運動が効果的?

有酸素運動として代表的なものが、ウォーキングランニングです。

ウォーキングなら、やや早めのスピードで一定のリズムを保ちながら大股に歩きます。ランニングも体に無理を強いることなく、リズムを保ちながら長時間続けることができるのでおすすめです。

このほか、自転車水泳なども適しています。

このような有酸素運動に対し、筋トレや短距離走など、呼吸をほとんど止めて行うような激しい運動は無酸素運動といい、薄毛の改善には適していません。

有酸素運動に適した時間帯は?

有酸素運動を行うときにはできるだけ空腹時を避け、事前に栄養を補給してから始めてください。また、食後すぐに運動をすると腹痛などのトラブルを起こす恐れがあるため、食後は30分以上経ってから運動するようにしてください。

有酸素運動は、無理をして行う必要はありません。ご自身のペースで構いませんので、できるだけ毎日継続することが大切です。

正しい頭皮ケア方法をおさらいしておこう!

日々の運動で体質を改善しつつ、正しい頭皮ケアも続けていきましょう。

アミノ酸シャンプーを使う

薄毛の症状が進んでしまう前に、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーを使い始めましょう。市販のシャンプーでは洗浄力が強すぎるため、皮膚の保護機能が弱まり、頭皮の老化が早まってしまいます。

アミノ酸シャンプーなら、髪や頭皮に近い洗浄成分ですので、負担をかけすぎることがありません。使い続けていくうちに差が出てきますよ。シャンプーは毎日使うものだからこそ、年齢肌に合ったものを使用するようにしましょう。

アミノ酸系 無添加ノンシリコンシャンプーランキング

育毛剤を使う

アミノ酸シャンプーで優しく洗った後、軽くタオルドライして、頭皮の毛穴がまだ開いているうちに育毛剤を塗布しましょう。お風呂の直後は身体が温まり、頭皮の毛細血管も拡張しています。このときが育毛剤の成分をしっかりと毛根に届けるチャンスです。

たっぷりと塗布したら、薬剤が浸透するように優しく頭皮に揉み込んでください。

なお、当サイトでは様々な育毛剤を実際に試し、レビュー記事を書いています。ぜひ育毛剤選びの参考にしてみてくださいね。

女性用育毛剤&育毛サプリ 人気ランキング

こちらの記事もあわせてどうぞ。

ベルタ育毛剤のレビュー・体験記 3ヶ月使用の効果は?【写真あり】

見逃さないで!女性の薄毛が始まる時の兆候5つ 髪と頭皮の状態をチェック!

30代女性に多い薄毛の原因と育毛のための対策 びまん性脱毛症の恐れも

頭皮の乾燥を防ぐ意外な対策7つ 頭皮のエイジングケアや薄毛予防にも

びまん性脱毛症(FAGA、女性男性型脱毛症)とは?症状と原因、治療法について

シャンプーで髪が大量に抜ける女性に予防対策 抜け毛の本数に注意!

東京で女性向けの薄毛治療を受けるならおすすめの病院5選

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク