もしかしてピルの副作用?大量抜け毛が起きる原因と対処法とは?

image

経口避妊薬(ピル)は、世界中で使われている有効な避妊薬です。避妊のためだけでなく、生理痛の緩和や月経の周期を改善させるために使用する方もいます。

多くの女性が普段から気軽な気持ちで使っているピル。しかし、ピルの服用により、女性にとっては怖いトラブルが起こる可能性があることをご存知でしょうか?その一つとして、ピルを長期間服用している女性が、服用をやめた途端に大量の抜け毛にみまわれることがあります。

ピルの服用をやめるとなぜ髪の毛が抜けてしまうのでしょうか?また、ピルをやめることにより薄毛になってしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

ピルをやめると髪の毛が抜けてしまう理由とは?

image

ピルをやめるとなぜ髪の毛が抜けてしまうのでしょうか?

ピルには、女性ホルモンであるプロゲステロンが含まれています。服用することによって、ホルモンバランスを妊娠状態にして、排卵を抑制することが目的です。

ピルの服用中は、妊娠中と同じホルモンバランスとなるため、髪を作る毛母細胞が成長期となります。ピルを飲み続けている間は月経も安定し、体調が良くなると感じる方が多いようです。しかし、ピルの服用をやめるとホルモンバランスが崩れるため、産後の脱毛と同じような現象が起こることがあります。

つまり、抜け毛が起こるのはピルの副作用ではありません。ピルをやめたことにより、ホルモンバランスが崩れることが原因なのです。

ピルの服用中止による抜け毛は短期間で収まる

ピルを服用すること自体には、薄毛になったり抜け毛が増えるという問題はありません。ピルの服用をやめたときに抜け毛が起こることがあるのです。

個人差はありますが、ピルの服用を中止したことによる抜け毛は3ヶ月から半年ほどで収まることが多く、ホルモンバランスが安定すれば髪の毛は回復します。

ピルの中止で抜け毛が増えてしまったときの対処法とは?

ピルを中止することで抜け毛が増えてしまった場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

大豆イソフラボンを摂取する

image

ピルを中止したことで抜け毛が増えてしまうのはホルモンバランスの崩れが原因ですので、女性ホルモンと構造が良く似ている大豆イソフラボンで補うことにより、ホルモンバランスを整えることが可能です。

大豆イソフラボンが含まれる食品としては、豆腐、豆乳、納豆、味噌、醤油、きなこなどがあります。

育毛剤を使用する

ピルを中止したことにより起こる抜け毛は、大抵の場合数ヶ月で収まります。しかし、人によっては抜け毛がなかなかおさまらなかったり、抜け毛の量が多すぎるという場合があります。

そのような場合、一時的に育毛剤を使用して抜け毛を予防・改善するというのも一つの方法です。現在では女性の薄毛に対応した育毛剤が数多く販売されていますので、スキンケアの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

女性用育毛剤&育毛サプリ 人気ランキング

こちらの記事もあわせてどうぞ。

前髪が少ないと感じたら薄毛のサインかも!自力で増やす方法は?
老けて見える!薄くなった女性のつむじはげ、改善するための対策は?
女性の薄毛にも影響する『5αリダクターゼ』を抑制する方法
FAGA(女性男性型脱毛症)とは?症状と原因、治療法について

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク