ヘアカラートリートメントで髪が染まりにくい原因・綺麗に染めるコツは?

image

ヘアカラートリートメントは無添加の白髪染めですので、市販の白髪染めの鮮やかな色と比べると、若干染まりにくさを感じるかもしれません。

実際に使ってみて、『あまり染まらない!』と不満を持った経験がある人も多いのではないでしょうか。

ヘアカラートリートメントで髪を綺麗に染めるには、あるちょっとした工夫が必要です。

このページでは、ヘアカラートリートメントで髪が染まりにくい原因と、髪を綺麗に染めるコツについて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘアカラートリートメントで髪の毛が染まりにくい原因

ヘアカラートリートメントは無添加の白髪染めなので、染めるには少しコツがいります。

髪の毛が染まりにくいと感じる場合、以下のような原因が考えられます。

① シリコン入りのシャンプーを使っている

シリコンは、髪の毛をコーティングすることで指通りをなめらかにする働きがあります。シリコン入りのシャンプーやコンディショナーを使えば、シリコンが髪のダメージ部分を埋めてくれるので、手軽に艶のあるサラサラな髪を手に入れることができるというわけです。

しかし、髪の毛がシリコンでコーティングされていると、ヘアカラートリートメントの色が入りづらくなるため、染まりが悪くなってしまいます。

白髪をしっかりと染めたい場合には、ノンシリコンのシャンプーやコンディショナーを使用してみてください。

ちなみに、スーパーや薬局で販売されているシャンプーの多くはシリコンが含まれています。シャンプーを購入する際には、パッケージに『ノンシリコン』という記載があるかどうかを確認しましょう。

アミノ酸系 無添加 ノンシリコンシャンプーランキング

② 1回に使うトリートメントの量が少ない

ヘアカラートリートメントは、1回の使用量が少ないと、まんべんなく綺麗に染めることができません。

しっかりと染めるためには、髪の根元から毛先に至るまで髪全体を覆うようにたっぷりの量を使用してください。特に白髪の量が多い方や、髪の毛が太い方の場合は、多すぎるかな?と感じるくらいがちょうど良いかもしれません。

ヘアキャップやラップを使用することで、さらに染まりが良くなります。

③ 髪の毛が濡れたまま染めている

kami-araikata

シャンプーをした後、髪の毛がびしょびしょに濡れたままヘアカラートリートメントを使うと、コーティングがはがれやすくなり、なかなか色が定着しません。

染める前に、一旦タオルで髪の毛の水分を軽く拭き取ってからヘアカラートリートメントを馴染ませましょう。これだけで髪の染まり具合が大きく改善するはずです。

④ 染めた直後にシャンプーで洗っている

染めた直後にシャンプーで洗い流していませんか?

ヘアカラートリートメントを洗い流す際にシャンプーを使ってしまうと、せっかくのコーティングがはがれ落ちてしまいますし、カラーの持ちも悪くなってしまいます。

染めた後は、お湯だけで洗い流すようにしましょう。

⑤ 髪の毛のダメージが大きくて色が抜けやすい

髪表面のキューティクルがほとんど無くなっていたり、髪がスカスカになっていたりすると、染まりにくくなり、色が抜けやすいと感じるかもしれません。

そのような場合には、しばらくの間は毎日染めるなどして、染める回数を増やしましょう。十分に髪の色が落ち着いてきたら、染める回数を減らしてもかまいません。

どちらがいい?市販の白髪染めとヘアカラートリートメントを徹底比較! 

ヘアカラートリートメントできれいに染めるコツ

ヘアカラートリートメントは天然素材の染料を使用しているため、市販の白髪染めのように1回でしっかりと染まるわけではありません。

初めてヘアカラートリートメントを使う場合には、最初の数日は毎日染めることで色を定着させます。染まりが悪いと感じたら、ヘアキャップなどを利用し、時間を長めに設定してみましょう。

以下の点に気を付けるだけで、まんべんなく綺麗に染めることができますので、ぜひ試してみてください。

  • ヘアカラートリートメントは思い切ってたっぷり使う
  • シリコン入りのシャンプーやコンディショナーを使わない
  • 最初のうちは毎日染める
  • 髪が太い人・パサつきがある人は染める時間を長めに設定する
  • 染める前に軽く髪の水分を拭き取る
  • ヘアキャップやラップを利用する
  • 染めた直後にシャンプーで洗わない

いかがでしたか?

ヘアカラートリートメントは、少しの工夫で綺麗に染めることが可能です。使う回数を重ねれば、色が定着し、染めた色を長持ちさせることもできます。

頭皮が敏感な方や薄毛が気になる方、髪のダメージが気になる方でも安心して使用できるヘアカラートリートメント。上手に活用することで、白髪を気にすることなく毎日をイキイキと楽しく過ごしたいですね。

こちらの記事もあわせてどうぞ。

利尻ヘアカラートリートメントのレビュー・口コミ評価

あなたが白髪を染めたくない理由って一体何ですか?

ジアミンアレルギーの症状と対策 白髪染めで髪のボリュームが減っていませんか?

妊娠中の白髪染めってどうしてる?胎児・赤ちゃんへの影響はあるの?

白髪染めはいつから?どれくらい白髪が増えたら染めるべき?

20代なのにどうして白髪が生えるの?若白髪の原因と予防法・改善法

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク