女性用育毛剤と育毛サプリメントは併用したほうがいいの?

image

自宅での育毛ケアを行う際に、『育毛剤と育毛サプリってどちらを選ぶべき?』『併用したほうがいいの?』と疑問に思っている方もいるのでは?

そこで、今回は、女性用育毛剤と育毛サプリメントとの効果的な使用法について解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

育毛剤と育毛サプリメントはどのように使えばいい?

育毛剤と育毛サプリメントはどのように使い分けたらいいのでしょうか?

どちらか一つを選ぶなら育毛剤!

育毛剤と育毛サプリのどちらか一つを選ぶとしたら、育毛剤を選ぶのがおすすめです。

育毛剤は、皮膚から直接育毛成分を浸透させます。頭皮に薬剤を塗布することによりピンポイントで栄養を与えられるので、気になる部分の集中的な毛髪ケアにも最適です。

市販の育毛剤は医薬部外品と表記されているものを選びましょう。

医薬部外品とは、有効成分が一定の濃度で配合されており、『医薬品ではないが医薬品に準ずるもの』という位置付けです。

医薬部外品であれば、厚生労働省に認可されているため、信頼性も高く安心です。

効果・効能について表記することも許可されています。病気や傷の治療に使われる医薬品ほどに確実性の高い効果ではないものの、予防的な効果が期待できます。

ちなみに、『薬用』という表記は医薬部外品にのみ許可されています。つまり、薬用という表記があれば医薬部外品であるということを示しています。

詳しくは、以下の記事も参考にしてみてください。

女性用育毛剤はどれが効く?どうやって選ぶべき?選び方のコツは?

びまん性脱毛症の治療で、市販の育毛剤と病院処方の医薬品はどう違うの?

育毛剤は一旦使い始めたら、ずっと使い続けないといけないの?

育毛サプリメントの取り入れ方は?

育毛サプリは、育毛に必要な栄養成分や美容成分を口から摂取し、消化器官で吸収するものなので、吸収率が高いのが特徴です。摂取した成分は、血液を通して身体中に運ばれ、身体の内側から育毛をサポートしてくれます。

サプリメントということで、内服薬ではなく、食品という位置付けです。そのため、効果・効能をうたうことはできません。あくまでも栄養の補助と考えておくと良いでしょう。

もちろん普段の食事から必要な栄養素を全て摂取できればいいのですが、お仕事や家事・育児などで忙しい毎日を送っている方にとっては、必要な栄養素をバランスよく食事で摂取するというのはなかなか難しいことかもしれません。そういう方には、手軽に摂取できるサプリメントがおすすめです。

また、成分ごとに個別にサプリメントを摂取しようとすると、大量の錠剤を飲まなければならないということになってしまいます。育毛サプリなら、育毛や美容に役立つ成分がまとめて配合されているので、たくさんの種類を飲む必要はありません。

女性の場合は栄養不足や欠乏症によって抜け毛が増加し、薄毛に進行することが多いため、育毛サプリを摂取することは薄毛の予防・改善にもつながります。

女性用育毛サプリメント ランキング

育毛剤と育毛サプリは併用するのがおすすめ

育毛剤と育毛サプリは併用するのがおすすめです。

育毛剤だけでも育毛効果は期待できます。しかし、育毛剤の効果で一時的に髪が回復したとしても、薄毛になりやすい体質を改善しない限り、育毛剤の使用をやめれば徐々に元に戻ってしまう恐れがあります。

女性の薄毛・びまん性脱毛症は、ホルモンバランスの崩れや血行不良、ミネラル不足など様々な原因が絡み合って引き起こされます。その原因を改善しなければ、根本的な解決にはなりません。

育毛サプリは、このような女性の身体の不調やバランスを整えるサポートをしてくれるものと考えると良いでしょう。

育毛剤で育毛ケアをしつつ、同時進行で育毛に必要な栄養を摂取するというのが最も理想的な方法です。

育毛剤の口コミレビュー

どの育毛剤を選ぶか迷ったら、信頼の置けるレビューサイトなどの口コミ評価をチェックしてみるのも一つの方法。

当サイトでも、女性用育毛剤や男女兼用育毛剤などを実際に使用し、 育毛成分、使い心地、コスパなど様々な項目について詳細にレビュー評価を行なっています。

ぜひ育毛剤選びの参考にしてみてください。

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク