育毛剤は一旦使い始めたら、ずっと使い続けないといけないの?

image

育毛剤は、一旦使い始めたら、ずっと使い続けなければいけないと思っていませんか?

  • 育毛剤は一生使い続けないといけないの?
  • 育毛剤をやめると、再び髪の毛が抜けてしまうのでは?
  • やめた時の反動が怖いから育毛剤に手を出せない

こんな不安があると、育毛剤を使ってみたくてもなかなかチャレンジできませんよね。

このページでは、育毛剤はずっと使い続けるべきなのか?、それとも薄毛が改善すればやめていいのか?という疑問にお答えします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

薄毛が改善したら、育毛剤をやめても問題無し!

ミノキシジルのように強力な発毛効果のある成分が含まれた育毛剤は別として、女性用育毛剤に含まれている育毛・発毛成分は比較的緩やかに作用し、育毛をサポートするものです。

そのため、育毛剤の使用をやめた途端に髪の毛が抜けたり、反動が起こるといった心配は不要です。毛髪の量が回復すれば、徐々に使用回数を減らしても問題ありません。

発毛・育毛成分だけではない女性用育毛剤

市販の女性用育毛剤には育毛・発毛成分のほかにも、保湿・頭皮ケア成分が含まれているものがたくさんあります。

荒れた土地からは豊かな作物が育たないように、状態の悪化した頭皮からは太く美しい髪の毛は育ちません。健康的な髪の毛を育てるためには、その土台である頭皮もしっかりとケアしていく必要があります。

顔には熱心にスキンケアをしているのに、顔と一枚皮でつながっている頭皮にはなんのケアもしていないという人が多いのではないでしょうか?

頭皮は髪に隠れて見えない部分ではありますが、顔の皮膚と同じように乾燥しますし、老化も進んでいきます。

薄毛を予防・改善するためには、地道に頭皮ケアを行うことが大切です。

女性用育毛剤は、このような毎日の頭皮ケアにも役立ちます。

食事や生活習慣を改めよう

女性の薄毛は、遺伝的要因だけでなく、ホルモンバランスの崩れや血行不良、栄養不足、ストレス、睡眠不足など様々な要因によって引き起こされます。

このような要因を取り除かなければ、いくら育毛剤を使用しても、根本的に薄毛を改善させることは難しいでしょう。

育毛外来における薄毛治療においても、まずは正しい食事方法や生活習慣を指導しています。治療を行うと同時に、薄毛の原因を一つ一つ改善し、髪が生えやすい頭皮環境を作っていくのです。

生活習慣の見直しをはかりながら薄毛治療を行えば、育毛剤の使用をやめた途端に抜け毛が増加したり、再び薄毛に戻るという心配はありません。

もちろん、薄毛予防や頭皮のエイジングケアという観点から、育毛剤を使い続けてもOKです。

髪に良い食事とは?

健康的な髪の毛を育てるためには、バランスの良い食事をとることが大切です。

たんぱく質は髪の毛の材料となる栄養素です。たんぱく質を効率よく摂取するためには、肉や魚などの動物性食品や、大豆製品を食べるようにしましょう。

女性に不足しがちな栄養素として、亜鉛や鉄分などのミネラルが挙げられます。亜鉛や鉄分は髪の毛を作るときに必要不可欠な栄養素です。不足すると欠乏症を引き起こし、抜け毛や細毛、白髪の原因にもなると言われています。

びまん性脱毛症(FAGA)は、ホルモンバランスの崩れなどが原因で引き起こされます。ホルモンバランスを整えるためには、女性ホルモンによく似た構造を持つ大豆イソフラボンを摂取するのもおすすめです。

これらの栄養素は、食事で摂取することが望ましいのですが、全てをバランスよく摂取するのは難しいかもしれません。このような場合には、サプリメントを利用するなどして、必要な栄養素を毎日維持するように心がけましょう。

育毛剤の口コミレビュー

どの育毛剤を選ぶか迷ったら、信頼の置けるレビューサイトなどの口コミ評価をチェックしてみるのも一つの方法。

当サイトでも、女性用育毛剤や男女兼用育毛剤などを実際に使用し、 育毛効果、使い心地、コスパなど様々な項目から詳細にレビュー評価を行なっています。

ぜひ育毛剤選びの参考にしてみてください。

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク