頭皮ニキビが生え際にできるのはどうして?原因と対処法

image889

10代から20代にかけてはホルモンの影響などで皮脂の分泌が増加するため、頭皮ニキビの症状が出やすくなります。

頭皮ニキビは、皮脂の分泌が多いおでこや生え際に特に発生しやすく、一旦症状が悪化すると改善するまでに時間を要することもあります。

このページでは、頭皮ニキビが生え際にできる原因と対処法について解説します。

スポンサーリンク

頭皮ニキビはどうして生え際にできるの?

頭皮ニキビは、皮脂分泌の増加や毛穴の詰まりが原因で頭皮が炎症を起こし、毛穴の中でアクネ菌が増殖することで症状が悪化していきます。特に思春期から20代前半までの新陳代謝がさかんな若者に多くみられます。

顔や頭皮は身体の中でも皮脂の分泌が多い部位ですので、皮脂の分泌が増えるほどニキビができやすくなります。特に生え際やおでこは皮脂分泌が多く、頭皮ニキビが集中して発生してしまい、なかなか治らない場合もあります。

皮脂の分泌量は、遺伝だけでなく、普段の生活習慣や食事によっても影響されます。詳しくは頭皮ニキビができる原因とメカニズム 家庭での予防・改善方法とはをご参照ください。

頭皮ニキビが生え際にできてしまう原因としては、以下のものも考えられます。

メイク用品の洗い残し

ファンデーションや下地などのメイク用品の洗い残しが毛穴に詰まることで、ニキビや吹き出物の原因となっているケースがあります。メイクは基本的に毛穴をふさいで隠すものですので、洗い残しがあると毛穴が塞がり、頭皮環境の悪化につながります。

ファンデーションや下地は油分が多いため、シャンプーでは落としきれない場合があります。クレンジング剤を使い、しっかりとメイクを洗い流すようにしましょう。

スタイリング剤による肌荒れ

前髪はスプレーやワックスなどのスタイリング剤を最も多く使う場所です。頭皮ニキビができやすい人は、頭皮がデリケートで肌の抵抗力が弱い傾向にあるため、前髪に使用したスタイリング剤で頭皮が炎症を起こす場合があります。

また、生え際は髪の根元がむき出しになっているため、スタイリング剤が地肌に付きやすく、毛穴をふさいでしまうためにニキビや吹き出物ができやすくなります。

トリートメントのすすぎ残し

コンディショナーやトリートメントのすすぎ残しがあると、毛穴にシリコンや油分が詰まって頭皮ニキビができやすくなります。トリートメントはできるだけ頭皮に付着しないように、毛先近くにのみ使用するようにしましょう。

前髪や生え際を頻繁に触る

頭皮ニキビは、顔のニキビと同様にできるだけ素手で触らないようにする必要があります。手には雑菌が多く繁殖しており、患部を手でいじることでさらに症状を悪化させてしまうためです。

前髪を触る癖のある人や、前髪が中途半端な長さでつい触ってしまうという人は、前髪をピンなどで固定したり、短くカットするなどして、できるだけ触らないようにしましょう。

色で分かる頭皮ニキビの状態と症状・ニキビ跡を残さないための処置方法は?

生え際の頭皮ニキビを予防するための対処法

image656

生え際の頭皮ニキビを予防・改善するためにはどのようなことに注意すればいいのでしょうか?

クレンジング剤で生え際までしっかり洗う

マスカラや口紅などの目立つ部分のメイク落としには気を遣っていていも、生え際まで意識して洗っている人は少ないようです。生え際にファンデーションが残ると毛穴を塞ぎ、ニキビの原因になります。生え際までクレンジング剤を使用してしっかりとメイクを落としましょう。

洗った後はすぐにドライヤーで乾かす

アクネ菌は、普段は空気のない毛穴の奥に繁殖しており、空気に触れる場所では生きられません。そのため、髪の毛を濡れたままで放置すると頭皮全体が湿ってアクネ菌が増殖する可能性があります。髪を洗った後は、すぐにドライヤーで乾かし、頭皮の風通しを良くすることが大切です。

バスタオルをこまめに取り替える

生え際のニキビを防ぐためには常に患部を清潔に保つ必要があります。濡れたタオルには雑菌が繁殖しやすいため、バスタオルなどを何日も使い続けていると頭皮環境が悪化する可能性があります。髪の毛を洗った後に拭くタオルが汚れていると清潔を保つことができないため、タオルは必ずこまめに取り替えるようにしましょう。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使わない

頭皮ニキビができやすい人は、頭皮が敏感であったり、皮膚のバリア機能が衰えている可能性があります。そのため、洗浄力の強いシャンプーを使うと刺激によって炎症を引き起こしやすくなります。

頭皮を保護するための皮脂まで除去されるため、頭皮の乾燥が進み、頭皮の皮脂分泌がさらに増加してしまいます。いくら洗浄力の強いシャンプーを使っても皮膚常在菌を殺菌することはできません。皮膚常在菌を整えるためには抗菌シャンプーを使用する必要があります。

頭皮ニキビにお悩みの方におすすめの抗菌シャンプー

こちらの記事もあわせてどうぞ。

頭皮ニキビができる原因とメカニズム 家庭での予防・改善方法とは
脂漏性皮膚炎の原因と症状 頭皮の赤い湿疹やフケに注意
髪や頭皮が脂っぽくてベタベタする原因は?皮脂分泌を抑えるシャンプーのコツ
ベタベタした脂っぽいフケを改善するには?『脂性フケ』の原因と治療法

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク