色で分かる頭皮ニキビの状態と症状・ニキビ跡を残さないための処置方法は?

image665

頭皮ニキビの症状には、大きく分けて4つの段階があります。色や状態で判別することができますので、状態に応じた適切な処置を行いましょう。

スポンサーリンク

頭皮ニキビができる原因

頭皮ニキビができる原因には様々なものがありますが、主な原因の一つが皮脂分泌の増加です。

頭皮には多数の毛穴があり、毛穴にある皮脂腺から皮脂が分泌されています。皮脂の分泌が増加すると、毛穴の奥に除去しきれない皮脂が溜まり、汚れとともに酸化してラードのように硬くなり、コメドになります。

頭皮ニキビを悪化させるのはアクネ菌です。アクネ菌は、嫌気性菌という空気のあるところでは生息できない皮膚常在菌で、空気が届かない毛穴の奥に繁殖しています。

アクネ菌というと悪いものと見なされがちですが、皮膚のバランスを正常に保つためには必要なものであり、思春期以降のほぼ全ての人の皮膚に存在しています。

ただし、皮脂分泌の増加に伴いアクネ菌が増殖しすぎると、皮膚が炎症を起こしてニキビを発生させてしまいます。

以上のことから、頭皮ニキビを予防するには、皮脂の分泌をコントロールすることと、アクネ菌の繁殖を抑えることが必要です。

頭皮ニキビができる原因とメカニズム 家庭での予防・改善方法とは

色で分かる頭皮ニキビの状態と症状

頭皮ニキビの症状の段階は、皮膚の色によってある程度判別することができます。ニキビは、大きく分けて、以下の4つの段階に分類することができます。

  • 白ニキビ
  • 黒ニキビ
  • 赤ニキビ
  • 黄ニキビ

ニキビの色によって炎症の進み具合が分かりますので、それにより適切な治療を行う必要があります。

正常な状態の肌

image

まずは、正常な状態の肌を見てみましょう。毛穴からは適切な量の皮脂が分泌され、毛穴の外に排出されています。

ニキビの初期段階

nikibi0

ニキビの初期段階では、皮膚の表面に小さな盛り上がりができます。指で押さえると、毛穴からニュルッと白い芯や粘液が出てきますが、これは毛穴に溜まった皮脂が固まったものです。このような皮脂やコメドが、やがてニキビを発生させることになります。

白ニキビ

nikibi1

白ニキビは、ニキビの初期段階です。この段階ではまだ毛穴が開いておらず、吹き出物の頂点が白っぽい色をしています。吹き出物の中には白い皮脂が溜まっています。

黒ニキビ

nikibi2

白ニキビの症状が進むと、皮膚の内部に溜まっている皮脂が徐々に毛穴の外に押し出されてきます。すると、皮脂に角質などの汚れが混ざったり、酸化したりして、黒く変色します。この状態を黒ニキビといいます。

白ニキビも黒ニキビもまだ炎症を起こしていない状態です。この状態のうちに毛穴の中の皮脂やコメドを押し出すことができれば、ニキビを早めに治せる場合もあります。

ただし、間違った方法で無理やり押し出したり、皮膚に傷をつけてしまうと、逆に症状が悪化してしまうこともありますので注意が必要です。自分でできない場合は皮膚科で治療を受けてください。

赤ニキビ

nikibi3

白ニキビや黒ニキビを放置すると、毛穴に詰まった皮脂やコメドを餌にアクネ菌が増殖し、周りの皮膚が炎症を起こします。

炎症を起こすと、皮膚が赤く腫れ、治りにくい状態になります。この状態になると、ニキビが治った後にも色素沈着やクレーターなどのニキビ跡ができてしまう恐れもありますので、患部を指で触ったり、ニキビを無理やり潰したりするようなことは避けるようにしてください。早めに適切な治療を行い、炎症を抑えることが大切です。

黄ニキビ

nikibi4

赤ニキビの炎症がさらに悪化し、膿がたまった状態を黄ニキビと呼びます。この状態になると、ニキビが治るのにもかなりの時間を要しますし、治った後にも色素沈着やクレーターなどのニキビ跡が残る可能性が高くなります。自己判断で治療することは避け、できるだけ早めに皮膚科で治療を受けるようにしてください。

頭皮ニキビの跡を残さないための処置方法

それでは、ニキビ跡をできるだけ残さないようにするための処置方法についておさらいしておきましょう。

白ニキビ・黒ニキビなどの炎症が起きていないニキビは、早めに中のコメドを押し出すようにしてください。また、炎症を起こしている赤ニキビや、さらに症状が悪化して膿がたまっている黄ニキビは、自己判断で処置を行わずに、必ず皮膚科で治療を受けるようにしてください。

自宅でできる予防法として、頭皮ニキビができやすい人は普段から抗菌シャンプーを使用することをおすすめします。

頭皮ニキビにお悩みの方におすすめの抗菌シャンプー

こちらの記事もあわせてどうぞ。

頭皮ニキビができる原因とメカニズム 家庭での予防・改善方法とは
頭皮ニキビはどうして生え際にできるの?原因と対処法
頭皮の毛穴に角栓(コメド)が詰まってしまうときの原因と対処法
頭皮ニキビができる原因とは?自力で早く治すための7つの習慣

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク