見逃さないで!女性の薄毛が始まる時の兆候5つ 髪と頭皮の状態をチェック!

image

薄毛は少しずつ進行していくので、なかなか気づきにくいものです。放置しても自然に治ることはなく、いつのまにか取り返しのつかない事態になってしまうことも。

女性の薄毛にはいくつかの兆候があります。早めに気がつけば適切な対策を取ることも可能ですので、当てはまるものがないかチェックしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

女性の薄毛が始まる時の5つの兆候

薄毛になるときには以下のような兆候があります。一つでも当てはまる場合には、薄毛の危険があります。

① 抜け毛が増えた

薄毛が始まる兆候として最も分かりやすいのが抜け毛の量です。シャンプーをしている時やブラッシングしているときに、びっくりするほど髪の毛が抜けるという人もいるのでは?

季節や体調の変化などによって抜け毛の量が変化することはありますが、異常な量の抜け毛が長期間続くようなら要注意です。

髪の毛は1日に100本前後抜けると言われています。若い人ほど抜け毛の量は多く、その分新しく生えてくる髪の毛も多いです。年齢を重ねるごとに新陳代謝は悪くなるので、新しく生えてくる髪の毛の量も減っていきます。

抜け毛の量が多くても、生えてくる髪の毛が多ければ全く問題はありません。しかし、抜け毛が脱毛症によるものであれば、できるだけ早めの対処が必要になります。

あなたの抜け毛はどれくらい?髪の毛は1日で何本抜ける?

② 抜け毛が細い・短い

抜け毛が増えているようなら、抜けた髪の毛をチェックしてみましょう。薄毛の症状が進行している場合、抜け毛が細く、短いという特徴があります。

髪の毛は、ヘアサイクル(毛周期)に沿って生え変わりを繰り返しています。ヘアサイクルには、成長期・退行期・休止期があり、現在生えている髪の毛のほとんどは成長期の状態にあります。

通常、女性の髪の毛の成長期は4〜6年と言われています。しかし、なんらかの原因によりヘアサイクルが乱れると、成長期が短くなり、数ヶ月〜1年ほどで抜けてしまうこともあります。このような場合、髪の毛が十分に成長することなく抜けてしまうため、細く短い抜け毛が増加します。

異常脱毛を見つけたら薄毛危険度MAX!簡単なチェック方法とは?

③ 毛根が小さい

毛根が小さいのも薄毛の兆候の一つです。

髪の毛は毛根付近にある毛母細胞が細胞分裂することで伸びていきます。毛根は、周辺にある毛細血管から栄養を得ています。しかし、栄養が十分に行き届かないと、毛根が痩せて抜け毛の増加に繋がってしまいます。

毛根が小さくなる原因としては、過度のダイエットや栄養不足、睡眠不足、血行不良などで栄養が不足するためです。

正常な毛根は、色が白く、球状の形をしています。丸みがなかったり、いびつな形をしている場合には、ヘアサイクルに異常が起きている可能性があります。

毛根が弱まると踏ん張りがきかなくなり、少しの刺激でなんの抵抗もなくスルッと抜けてしまいます。ブラッシング時に大量に髪が抜けるようであれば要注意です。

今すぐ抜け毛チェック!毛根の形で薄毛の進行度合いがわかる

④ 髪質が悪化した

以前と比べて髪質が変わってしまったと感じたことはありませんか?

太く、綺麗なストレートヘアだったのに、うねりのある髪の毛が増えたり、細く柔らかい髪に変化したと感じたら、薄毛の兆候かもしれません。

髪にうねりが出るのは、毛穴が歪んでしまうから。毛穴の歪みが生じる理由は、頭皮が痩せたり、弾力がなくなってしまうためです。

年齢とともに顔にシワやたるみが出るように、頭皮も弾力を失い、老化していきます。すると、丸い毛穴は歪んで細長くなり、そこから生えてくる髪の毛はうねりが出てしまうのです。

また、髪の毛の強度にも影響が出ます。髪に含まれるタンパク質の量が減少し、水分量が減ります。すると、髪の毛の弾力が失われるため、ハリがなくなり、パサパサとした質感になります。枝毛や切れ毛ができやすくなり、見た目にもツヤが感じられなくなってしまいます。

⑤ 爪に筋が出る

私たちの皮膚や爪、髪は同じタンパク質でできています。そのため、髪に異常がある場合、爪にもなんらかの異常が起きているケースが多いのです。例えば、円形脱毛症の患者は、爪にも特殊な症状が出ていることがあります。

爪の筋は加齢によって出現することもありますが、栄養不足や欠乏症などによっても起こります。爪の状態が悪化している場合、薄毛の兆候となり得る可能性があります。

今すぐチェック!薄毛になりやすい頭皮の兆候

薄毛になりやすい頭皮には特徴があります。頭皮の状態が悪化していないかチェックしておきましょう。

① 頭皮が赤い

頭皮の色を見れば、頭皮の健康状態を知ることができます。健康な頭皮は青白い色をしています。最も危険なのが頭皮が赤い場合です。

頭皮が赤いのは、うっ血して血行が悪くなっている状態です。血行が悪いと毛根に栄養が行き届かなくなるため、薄毛につながります。

頭皮が赤いと危険!薄毛予備軍の恐れも!頭皮の赤み・紅斑の原因と対処法

② 頭皮が固くて動かない

頭皮を前後左右に動かすことができますか?もし、全く動かすことができない場合、頭皮が固く凝り固まっている可能性があります。頭皮が固くなると、血流が悪くなり、薄毛の原因になります。毎日頭皮マッサージや指圧を行い、常に頭皮を柔らかく保つことが大切です。

③ 頭皮が薄い

痩せすぎたり、極端に脂肪が少なくなってしまうと、頭皮の厚みがなくなり、薄くなってしまいます。痩せた土地には立派な植物が育たないように、痩せた頭皮には健康的な髪の毛は生えません。適度に頭皮の弾力を保てるように、しっかりと食事をとり、栄養を摂取しましょう。

④ フケやかゆみがある

フケやかゆみがある場合、薄毛の前兆かもしれません。

頭皮が乾燥していると、乾性フケが発生します。また、皮脂の分泌が減ると頭皮の水分が蒸発し、ダメージを受けやすい敏感肌になってしまいます。

また、頭皮の皮脂分泌が増加すると、脂性フケが発生します。脂性フケは、マラセチア資金という皮膚常在菌が異常発生することにより引き起こされます。脂漏性皮膚炎とも深い関係があります。

いずれの場合にも、頭皮環境が悪化しており、新陳代謝がうまくいかなくなっています。このような状態では髪の毛は正常に育たないため、抜け毛の増加につながってしまいます。

薄毛の兆候に気づいたら正しい頭皮ケアを!

薄毛の兆候に気づいたら、症状が悪化する前に早めに対処しましょう。女性の場合、一気に禿げてしまうということはありませんが、徐々に髪のボリュームが減り、地肌が目立つようになってきます。

一旦髪が薄くなってしまうと、元の状態に戻すには時間がかかります。できるだけ早期に対策を取ることが重要です。毎日の頭皮ケアで薄毛を予防・改善していくことは可能ですので、しっかりと続けていきましょう。

育毛剤は薄毛が進行していないうちから使い始めるのが正しい使い方。抜け毛が増えたなと思ったら、予防的に使ってみてください。

女性用育毛剤&育毛サプリ 人気ランキング

こちらの記事もあわせてどうぞ。

びまん性脱毛症(FAGA、女性男性型脱毛症)とは?症状と原因、治療法について

女性の薄毛治療に保険適用はあるの?何科を受診?治療費はどれくらい?

30代女性に多い薄毛の原因と育毛のための対策 びまん性脱毛症の恐れも

ベルタ育毛剤のレビュー・体験記 3ヶ月使用の効果は?【写真あり】

老けて見える!薄くなった女性のつむじはげ、改善するための対策は?

無理なダイエットで急激に抜け毛が増加!女性の薄毛の原因にも

頭がムズムズ痒いのは白髪が生える前兆って本当!?原因と対処法

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク