根元の白髪がバレない秘訣とは?いつもツヤツヤ黒髪の女性に白髪染めの方法を聞いてみた

白髪が生えているなんて絶対人にバレたくない!と思っている女性は多いのではないでしょうか?

白髪染めのお悩みで多いのが、せっかく染めても数日経つと伸びてきた根元の白髪が目立ってしまうということ。

髪の毛は毎日少しずつ伸びるもの。髪の毛は1ヶ月に1cm以上伸びますから、白髪染めの頻度が少ないと根元の白髪がどうしても目立ってしまいます。

かといって、頻繁に染めると髪や頭皮を傷めてしまいそうで怖いですよね。

できるだけ人にバレないように根元の白髪を隠す方法はないのでしょうか?

さて、筆者の知人女性に若い頃から白髪染めをしているという人がいます。

しかし、それを打ち明けられるまで白髪があるということに全く気づかなかったくらい、彼女はいつも美しい黒髪を保っています。

今回は、若くして白髪染めを始めた知人女性に、白髪染めの頻度や根元の白髪を目立たなくする秘訣について聞いてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつ見てもツヤツヤ黒髪女性が実は白髪染めだった!?

筆者の知人である30代女性が白髪染めをしているということを最近知りました。

彼女は20代の頃から白髪が少しずつ増え始め、30代の今では白髪の割合が10分の1ほどになっているそうです。

白髪が増え始めた原因は不明です。ただ、白髪が増え始めるのと同時期に職場や生活環境が変わり、自分でも気がつかないうちにストレスを感じていたのかもしれないとのこと。

白髪の生え方は、遺伝や食生活、ストレス、病気など様々なものがあります。一時的に白髪が生えても生活習慣を変えることで改善するケースもあります。

▶︎ 白髪が生えるメカニズムとは?白髪の原因と予防・改善方法

▶︎ 前髪や生え際にだけドッサリ白髪が増えてしまう原因と対処法

彼女の場合は一旦白髪が生え始めるとそのまま増加し、今では全体の10分の1ほどが白髪になっているそうです。

白髪の量が10分の1ともなると、かなりの量ですから普通なら目立つはず。

しかし、彼女の髪は常に黒々としていて、いつ見ても白髪は見当たりません。

それどころか、彼女に白髪染めについて打ち明けられるまで、白髪が生えていることなど全く気づかなかったのです。

一体どうやって綺麗な黒髪を保っているのかと興味津々で話を聞くと、彼女は3週間に1回の頻度でヘアサロンに通い、白髪染めをしてもらっているそう。もちろん、それだけでは伸びてきた白髪が目立つので、普段は天然素材の白髪染めトリートメントを使っているとのこと。

以前は価格の安い市販の白髪染めを使って自分で染めていたそうなのですが、ある日突然頭皮にやけどのようなヒリヒリした痛みを感じるようになり、フケが大量に出たため、使用を中止。

皮膚科に行くと、頭皮が炎症を引き起こしていたことが発覚しました。

それ以来、市販の白髪染めを使うことはやめ、自宅で使う白髪染めは天然素材のものに切り替えたのだそう。

本音を言えば、もっと美容院での白髪染めの頻度を増やしたいそうなのですが、敏感肌のせいか髪染め後にフケが出やすいので、このペースが精一杯。そのため、美容院に行けない期間は、ダメージ成分が含まれていない天然素材の白髪染めを使うことで対処しているそうです。

確かにトリートメントなら髪を傷めずに毎日少しずつ染められるので、伸びてきた根元白髪がバレてしまう心配はなさそうですね。

それにしても、いつも綺麗な黒髪で憧れていた女性が白髪染めをしていたとは、本当に驚いた経験でした。

天然素材の白髪染めってどんなもの?

『白髪染め用のトリートメントって使うのが面倒じゃない?』

『天然素材のものだとお値段も高いのでは?』

と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、実は今、天然素材の白髪染めトリートメントは種類がたくさん出ていて、価格もお手頃なんですよ。

初心者でも簡単に使うことができ、使えば使うほどに深い色に染められていくんです。

市販の白髪染めを使うとなると、面倒な事前準備が必要ですね。うっかり怠ると、頭皮や耳まで黒く染まってしまったり、浴槽やタオルなどに髪染め液がついて汚れてしまうことも。

また、市販の白髪染めには化学染料が含まれているため、頭皮の状態が悪化してしまう恐れもあります。特に、強い成分である『ジアミン』がアレルギーを引き起こすことは有名です。(後述)

しかし、天然素材の白髪染めならジアミンなどの化学染料が一切使用されていないため、いくら使っても頭皮や髪の毛を傷めることがありません。

髪や頭皮を健康に保つ天然成分やミネラルが多く含まれているので、むしろ使えば使うほど髪が美しくなっていきます。デメリットがほとんどないんです。

お肌が弱いなと感じていたり、頭皮が乾燥しやすいという方は、ダメージ無く白髪染めできるヘアケア剤を試してみてくださいね。

おすすめの白髪染めトリートメントはこちら。

利尻へアカラートリートメント

rht

無添加白髪染めとして圧倒的な人気と高い口コミ評価を得ている利尻へアカラートリートメント。使いやすさには定評があります。

カラー展開も豊富なので、よりおしゃれに白髪染めすることができますよ。

サスティの[白髪用]利尻ヘアカラートリートメント(公式サイト)

マイナチュレ カラートリートメント

mynature20

育毛剤でおなじみのマイナチュレから新発売のヘアカラートリートメント。

1本で『白髪ケア』『ヘアケア』『エイジングケア』『スカルプケア』の4つの高機能が特徴です。

ヘアカラートリートメントは髪を傷めないという点はいいけれど、染まり具合には不満があるという人が多いのも事実。

そこでマイナチュレは『染まる』ことに徹底的にこだわりました。

発売日から注文が殺到し、初回生産分は即売り切れという人気商品です。

お気に召さない場合には返金保障も付いています。

マイナチュレ カラートリートメント(公式サイト)

化学成分が含まれた白髪染めによる悪影響とは?

化学成分の含まれた白髪染めには髪や頭皮を傷め、アレルギーを引き起こす恐れがあるジアミンという成分が含まれています。

ジアミンの症状としては、皮膚の炎症、腫れ、かぶれなどの皮膚症状から、アナフィラキシーショックによる呼吸困難などの重篤な症状まで専門機関に多数報告されています。

最初のうちは軽い症状でも、使い続けるうちに症状は重くなりますので、少しでも異変を感じたら使用を継続することはできません。

詳しくは以下の記事をご参照ください。

お出かけ前にピン!と飛び出した白髪を見つけたらどうする?

お出かけ前に白髪が見つかってアタフタ・・・なんて経験はありませんか?

一本持っておくと便利な白髪隠し。生え際の白髪を簡単に隠すことができます。

サスティの白髪隠しの良い点は、一時的にただ隠すだけではなく、使う度に髪が色づき、少しずつ染まっていくこと。

白髪染めトリートメントと合わせて使えば隙なしです。

rishiri

サスティの[無添加]利尻白髪かくし/初回限定1000円OFF(公式サイト)

白髪を減らしたい!という方には白髪改善サプリがおすすめ

白髪を隠すのはもう大変!できることなら白髪そのものを減らしたい!という方もいらっしゃるはず。

そんな方には、手軽に続けられる黒髪サプリや白髪改善サプリがおすすめです。

サプリには、黒髪を維持するための様々な栄養素、女性が不足しがちなミネラルやビタミン、美容成分がたっぷりと含まれているので、長く続けることで変化を感じたという声が多いようです。

実は、筆者も5年前から飲み続けている黒髪サプリ。元々頭皮が弱く、子どもの頃から20〜30 本程度は白髪が生えていたのですが、アラフォーになった今でも一気に増えることはなく、まずまずの状態を保ち続けています。

この歳になれば白髪がかなり目立つようになってもおかしくはありませんが、それほど増えていないのはサプリを飲み続けているからだと思っています。

マイナチュレ

image

マイナチュレは筆者も愛飲している毛髪サプリです。一時期、ストレスによるびまん性脱毛症を患い、育毛剤と併用していました。これ一つに髪の毛を美しく健康的に保つ成分が含まれていますので、色々なサプリをたくさん飲む必要がなく、とても便利。現在では症状も改善したため、抜け毛が増える時期のみ活用しています。

マイナチュレ無添加オールインワンサプリ(公式サイト)

医師プロデュースのブラックサプリEX

image

白髪が増えるのを予防するために愛飲しているのがブラックサプリEX。医師がプロデュースした白髪ケアサプリということで、高い信頼性があります。

医師プロデュースのブラックサプリEX(公式サイト)

もっとたくさんの種類から選びたいという方は、黒髪サプリ・白髪改善サプリ 人気ランキングをご覧くださいね。

白髪というと、お手入れがめんどくさいし、見つけると気が滅入ってしまうという方が多いと思います。でも、白髪は年齢を重ねるごとに増えていきますし、その流れを止めることはできません。

今後、白髪とは必ず付き合っていかなければならないとすれば、白髪をいかにうまくケアしていくかということに方向転換していきたいもの。

手軽にできる白髪ケアで、おしゃれも美容も諦めることなく、快適ライフを送りたいですね。

女性の薄毛研究所では、女性の美容やヘアケアに役立つ情報を発信しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク